HAGUKUMU NOTE

2024/02/04 23:11


この度はHAGUKUMU NOTE -Reflection-をお手にとって頂きありがとうございます。


このノートは、みなさんの1年 / 1ヶ月を振り返り、自分自身の本当の願いを大切にしながら生きていくことをサポートするために生まれたノートです。


HAGUKUMU NOTEを通じて自分の心や気持ちに丁寧に寄り添う、豊かな自分時間をお過ごし頂けることを願っております。


本ページは、HAGUKUMU NOTE購入者向けにReflectionノートの使い方や記入例をご紹介しております。


こんな時にご覧ください。

・書きがわからなかった時。

・内容のアイディアが欲しい時。


ご自身のお好きなタイミングで、のぞいでみてください。


【目次】

1年の振り返り(本ページ)

1年のハイライト(本ページ)

1年のライフチャート(本ページ)

1年のキーパーソンと出会い(本ページ)

1年を振り返る問い

MEMORIES CLIPPING

関係性における START / STOP / INDREASE / DECREASE

仕事における START / STOP / INDREASE / DECREAS

未来への願い

WISH LIST 100


【はじめに】

HAGUKUMU NOTEは、ご自身の心の赴くままを大切にお使い頂ければと思っています。どこから使い始めてのOKですし、いつ使って頂いてもOKです。ご自身のお好きなタイミングで、お好きなページから始めてみてください。


誰かに見せるためのノートでもありませんので、どんなことを書いても構いません。本ページに記入例を記載しておりますが、使い方や書き方も自由になっておりますので、何でもありで、好きなように、あるがままに書き綴ってみてください。


【1年の振り返り】


主な出来事を書き出しながら1年の棚卸しをしていくページです。


<>編にはご自身のお好きなジャンルを書けるよう空欄にしました。

例えば、お仕事や学校、家族や友人やパートナー、趣味やプライベートなどお好きなカテゴリーで振り返りをしてみてください。


「感じたこと・気づき」の欄は、箇条書きあるいは文章や絵などで、思い思いに記入して頂けますと幸いです。


【1年のハイライト】

前ページ『1年の振り返り』で書き出した主な出来事をもとに、その中でも特にご自身の1年を象徴する大きな出来事やニュースを書き出してみるページです。


こちらも、<>編にはご自身のお好きなジャンルを書けるよう空欄にしました。

例えば、お仕事や学校、家族や友人やパートナー、趣味やプライベートなどお好きなカテゴリーで振り返りをしてみてください。


「Q.その出来事によって、自分や自分の人生にどんな影響がありましたか?」の欄は、箇条書きや文章など、ご自身にとって最も書きやすい形で自由に書き綴ってみてください。


【1年のライフチャート】

1年の心模様を曲線で描いてみるページです。あまり深く考えすぎずに、心の赴くままに曲線を描いてみることをおすすめしています。


感覚で描くことが難しい方は、各月の象徴的な出来事をもとに、各月の心の状態を思い出しながら、まず縦軸の座標に点を打ってみることをおすすめしております。12ヶ月分の点を打てたら、点と点を繋げて曲線にしてみてください。


曲線を描けたら、象徴的な出来事や感じたことを書き出したり、ご自身にとってどんな期間だったのかをまとめてみたりすると、さらにご自身の1年間の流れが見えてくると思います。


1年のタイトルは、誰に発表することもありませんので、恥ずかしがらずに、ぜひドラマチックなネーミングをつけてみてください。


【1年のキーパーソンと出会い】


あなたが1年で出会い、関係性をはぐくんだ方々を振り返るページです。


お仕事や学校、家族や友人やパートナー、趣味やプライベートなどを振り返った時に、最も影響を受けた人や関係性において心に残ってい人を書き出してみてください。


「その人との思い出・その人から受けた影響・その人に与えた影響」の欄は、箇条書きあるいは文章などで記入してみてください。


25人全てを書き出せなくても大丈夫ですので、思いつく方々との関係性を振り返るのにご活用ください。